自由気ままな模型ライフ

模型初心者のまったりゆったりなどうでもいいメモ帳みたいなブログ

最近買ったもの

IMGP0254.jpg

ホームセンターで安かったから購入。今まではダイソーの使ってました。

IMGP0255.jpg

ウレタンクリアも無くなってきたため購入。またしてもロックペイント社製。ちょっと高くていいモノ買いました。
ちょっと垂れやすいらしいのでQRとどう違うのか確認しないとな~

あと、コンパウンド、ウェザリングマスターなど購入。 
次の製作予定はFA:G、キャラグミンアスナ、MGターンXです。
[ 2017/02/26 16:28 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

塗装環境 3

最近ウレタンも使うようになり、L5のコンプレッサーでは力不足に感じたため、去年の11月に新しくコンプレッサーを購入

IMGP0250.jpg

これはアマゾンで1万前後で購入した物です。
ただ安いからこれにしたってわけではなく、ちゃんとレビューも見て購入確定しました。
また、友人もこれを買っており、評判もよかったため安くなるまで待ち、1万200円?あたりでぽちっと。
今現在1万千円くらいですね・・・ウェーブ217にタンクがついた感じです。

DSCF0290.jpg

圧が余りまくるのでレギュレーターの前にエアダスター装備。

DSCF0291.jpg

レギュレーターはL5の装備そのまんま使っています。完全にL5は置物状態に・・・

IMGP0262.jpg

IMGP0261.jpg

あとは変化なし
[ 2017/02/26 16:16 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

エアブラシ買いました

DSC_0284.jpg DSC_0281.jpg DSC_0288.jpg


エアブラシ買いました~3000円くらいでいいのないかなーって探してアネストのMX2900が安くて0.4でクリアー専用として購入。これで4台目です^^
主に
1 0.4m サフ&メタリック&パール用
2 0.2m メイン
3 0.3m メイン2
4 0.4m クリアー(つやありなし)
です!いずれ1をサフ専用、メタリック専用に分ける予定です(^^)v

メインが2つあると本当に便利です!塗り忘れもすぐ対応できるしグラデーションするときは助かります~

[ 2015/05/13 19:40 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

塗装環境 2

ブログ更新が止まってから環境が若干変わったんで紹介したいと思います

IMG_1676.jpg  

  
    左側から。これは乾燥機です。

    下にダンボールが敷かれており、串を刺して乾燥させます
    もっと速く乾燥させたい時はドライヤーを使います。

    その横にうすめ液。とりやすい位置に置いてます




IMG_1677.jpg
    L5コンプレッサーとハンドピース3本。サフ&クリア用と0.2、0.3
    横に廃シンナー入れ(メタリックと分けてます)と
    廃塗料(これは余ったのを入れ溜まったらベースグレーとして使います。)
    廃シンナーは洗浄で使うので溜めてます

    上は凄いことに!後ろのはすでに薄めてある白、黒、サフ、クリアがあります。
    これ一体無くなるまで何年掛かるんだってくらいの量です!!
    手前はベースグレー&ホワイト、プラサフ、ホワイト。
    あとは筆とかガムテ、ティッシュなど



IMG_1680.jpg  IMG_1678.jpg  IMG_1679.jpg

右のほうは主に塗料入れです。上は手袋など、その下はメタリック、クリア、パール系、エナメル、水性とか
その下が、ラッカーのみ、後の下の段には缶スプレー、ウレタン、ハンドピースの箱とかいろいろ




[ 2012/12/13 01:08 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

時間短縮!



通販で時間短縮アイテム購入。今までラッカーパテメインで使ってたけど、完全硬化まで時間掛かりすぎなんでやめた。

塗装後、塗料のシンナー吸ってあとになってヒケるんで段差埋めにラッカーパテを選択してる時点無謀だった。てかあほだろ・・今後は表面処理専用して使用しよう。パテも得意不得意あるから使いどころさえ間違えなきゃ溶きパテも便利だよね

SSPはせっかく買ったんだし劣化する前に使うかな。塗装後ヒケできた過去作あるんで作り直そう。その後ベビーパウターパテに移行って事にしよう

いつになったらターンエーできるんだろう・・早くなんとかしないと・・今月ロクショウ発売するんでそれまでは・・

あとレジンもついでに買ったんで近いうち複製してみます。あとセラミックのカッター使いやすくていいよこれ
[ 2012/02/17 01:03 ] 道具など | TB(0) | CM(0)