自由気ままな模型ライフ

模型初心者のまったりゆったりなどうでもいいメモ帳みたいなブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロクショウ 完結編

P8250104.jpg

P8250105.jpg

2012年に始めて2017年にようやく完成しました!長かった~
P8250108.jpg

P8250107.jpg

手以外は稼動範囲を改造したためよく動きます!

P8250109.jpg

P8250110.jpg

P8250111.jpg

ギミックボタンが気になったので埋めて手のギミックは手動にしました。
P8250113.jpg

パールコート後にウレタンしたためツヤツヤです!新しく買ったウレタンクリアは使いやすく当たりです。
前のウレタンは梨地になりやすく吹きすぎでタレタレになる事が多かったです。
ウレタン後の目のパーツにメッキシルバーを塗るとびっくりするくらいメッキっぽくなりました汗

P8250112.jpg

最後にメタビーとパシャリ

ロクショウ 2

DSC_0205.jpg

バラしていたロクショウ組み立ててみました!!実に3年ぶり!更新も3年ぶり!www

……前の更新から3年も経っちゃいました(^^;

脚部の取り付けの接続部分どうしようか悩んだ挙句放置してました。結局ポリキャップをパテで埋める感じに。白いところです

あともう一つ腕の合わせ目と武器のギミックをどうするか悩み中…また更新止まるか!?次のロクショウ記事は数年後です!!とかならないようしないと…

つかコトブキヤさん。シアンドックのプラモとか出さないで(ブルースドックなら買うのに)ビーストマスターとかブラックメイルとかゴットエンペラーとかドークスとかウォーバニットとかペッパーキャットとか…(以下略)

ロクショウ 1

ヘッドシザースことロクショウの後ハメ作業開始。まず頭パーツのアンテナから

IMG_0752.jpg IMG_0755.jpg IMG_0756.jpg IMG_0757.jpg





どうせクリアパーツ被せるからマスキングで済ませた。

あとキットはカクカクしてるんでエッジを丸めてます。個人的にはまるみっぽいイメージなんで

胸の部分は今月のホビージャパンの作例を参考にしてみた。使ったパーツは昔買ったボールジェイント

前回のメタビーと違ってかなり合わせ目があるんで大変です!だけどゲームはクワガタverしかやらないほどこの機体は好きなんでぼちぼちやってこう

メダロットDS KWG00-M ロクショウ(1/6スケール プラスチックキット)
メダロットDS KWG00-M ロクショウ(1/6スケール プラスチックキット)



ロクショウとなにか



アマゾンからロクショウ今更きたーー。家の地域だと届くの2日かかるんだよね。

買う気無かったデュエルもついでに。あとねんぷちめんまとMEIKO姉さんも。半額以下だからつい

さてロクショウの合わせ目消しでも始めるか!




メタビー完成

いや~やっとメタビー出来ました。
とくにいじることなくそのままですが、最近のキットのわりには合わせ目多くてめんどかった。



って画像これだけかよ!・・いやぁ塗装中写真撮る習性なかったんだ・・うん。集中して忘れてたよ!

IMG_1276.jpg IMG_1275.jpg



ってことでいきなり完成! まあ写真だといい感じなんだが、失敗点がいくつか・・・
1 脚部パーツの合わせ目がちゃんと消えてなかった 

  原因、後ハメ加工で悩んで接着が他と遅れたせいか(1週間くらい)塗装後に接着部分がひけていた
  サフのときはなんともなかったから油断した

2 間違って洗浄用の溶剤を使ってパーツを溶かした やらかした・・ツールクリーナー恐るべし・・

3 ホコリ&指紋がついては削っての繰り返しが多かった

4 肩と体の繋ぎの部分の塗装雑すぎだろう。 集中力足りなかったんだ・・後でマーカーでリタッチしよう

初歩的なミスばっかですね・・・久々だったんでブランクが・・いずれも共通点は完成を急いだ失敗ばっかですね
初心者にありがちです。とくに完成間近が超一番危険です!とくに3番目よくやってしまいます!
やっぱり3~4時間と時間決めてそれ以上はやらない方がいいですね。集中力が切れたらトラブル多発しやすい!
まあこの失敗を次に生かせばいいです。


IMG_1274.jpg もう疲れたよ・・

カラーレシピ。今回はシャドー吹き塗装

黄色 白サフ→黄70%黄橙色20%白10%→黄橙色シャドー→つや消しクリア

やっぱメタビーはカッコいい!ではまた~


