自由気ままな模型ライフ

模型初心者のまったりゆったりなどうでもいいメモ帳みたいなブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痛車プラモは意外と簡単?

IMG_0874.jpg IMG_0880.jpg IMG_0888.jpg IMG_0884.jpg IMG_0885.jpg IMG_0883.jpg
 

黒猫の痛車できました。前回剥がれた所はグッスマのデカールにしました。う・・浮いてる・・。

今回はウレタンクリアー練習用として制作。ラッカークリアなんか比じゃないくらい光沢感です。硬化まで3日くらいだし塗膜も丈夫なのでデカールを削ることは無かったです。あと痛車制作に慣れたのか調子に乗ってはがないとミクとクドの痛車プラモも買ってしまった。今までは難しいと思って手が出せなかったんだよね。

でも痛車プラモはエアブラシもいらないし(缶スプレーで十分)初期費用は安いと思います。そんなに難しくないし。

最低でもニッパー(爪切りでもおk)とヤスリ(400~1200くらい)とマークフィッター、セッター(最悪蒸しタオルでもおk)と缶スプレー(クリア)、コンパウンド(車用でもおk)あれば作れますよ。(綺麗に作るにはヤスリがカギ!!)



[ 2012/05/14 00:24 ] 模型製作 | TB(1) | CM(0)

デクーOZ 制作2

出来ました。目つき悪くしてみました。

IMG_0866.jpg IMG_0869.jpg IMG_0870.jpg IMG_0871.jpg IMG_0873.jpg
赤は合わない感じがしたんで暗めの青にしました。GW中に完成させたかったけど間に合わなかった。

次はルシファー作ります。

[ 2012/05/09 00:25 ] LBX | TB(1) | CM(0)

ハイクオリティ痛車ディスプレイモデル 黒猫 1

~前回のあらすじ~ デカール全部貼り終わりました。

IMG_0849.jpg

今回 前作桐乃でモール部分がヨレヨレだったのでマスキング後黒部分塗装しました。
うむ。綺麗に塗装できた。・・・・って

IMG_0861.jpg IMG_0862.jpg

持ってかれたぁぁああああッッ!!(朴ボイス)
手抜きした対価なのか・・?畜生ォ・・先に塗ってけば良かった・・・それかテープの粘着力弱めるとかクリア吹いてからとかいろいろ選択肢はあったのにメンドくさがってしまった。そもそもそこに小さな気泡がけっこうあったし手抜きした分剥がれ易くなってたんだろうな。順序間違えるだけでこんなにもメンドうな事になるとは

剥がれた感じが厨二っぽくて黒猫には丁度いいか!と言い聞かせるしかないな・・


今回よ~くわかったこと 塗装部分全部終わってからデカールを貼るべし!(当たり前)

[ 2012/05/07 19:42 ] 模型製作 | TB(1) | CM(0)

ハイクオリティ痛車ディスプレイモデル 桐乃 2

完成。初めての痛車制作なので安価なプライズ品で練習。自分が思ってたよりは簡単でした。

IMG_06.jpg IMG_07.jpg IMG_01.jpg 

表面処理→サフ→黄→デカール貼り→黒部分塗装→クリア厚塗り→1週間乾かす→デカール段差消し→クリア→コンパウンド→完成
(デカール貼る前に黒を先に塗装するべきだったと反省。しかし同じ過ちを黒猫にもしてしまった。)

IMG_03.jpg IMG_04.jpg IMG_05.jpg IMG_0847.jpg

モール部分をエナメルで塗ってたらデカールに流れ出し完全に拭きとれなくなったり、コンパウンドで磨きすぎてデカール削れてしまったり、ウイングまさかの破損と散々な出来。でも自分的には満足な出来です。

次は黒猫です。今日デカール全部貼り終わりました。




[ 2012/05/06 23:38 ] 模型製作 | TB(1) | CM(0)

デクーOZ 制作1

GWなのに雨ばっかで出かける気にもなれませんね・・塗装もカブれるからできんし・・ってことでデクーOZのスリスリタイム(表面処理)突入!目つきも悪くしてみました。乾ききってなかったから盛り上がってるけど

IMG_0830.jpg IMG_0833.jpg 

桐乃の痛車はデカールの段差をやすりで消したので明日晴れたらクリア吹いてコンパウンドで磨く予定


IMG_0837.jpg

スジボリ堂でタガネとかいろいろ買ってみました。ロックレーザーパテがめちゃくちゃ使いやすいです!紫外線ですぐ硬化します。食い付きもいいしこれは買って良かった。

そしてついにウレタン買いました。黒猫の痛車で練習する予定です。


[ 2012/05/06 00:37 ] LBX | TB(0) | CM(0)


