自由気ままな模型ライフ

模型初心者のまったりゆったりなどうでもいいメモ帳みたいなブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塗装環境 2

ブログ更新が止まってから環境が若干変わったんで紹介したいと思います

IMG_1676.jpg  

  
    左側から。これは乾燥機です。

    下にダンボールが敷かれており、串を刺して乾燥させます
    もっと速く乾燥させたい時はドライヤーを使います。

    その横にうすめ液。とりやすい位置に置いてます




IMG_1677.jpg
    L5コンプレッサーとハンドピース3本。サフ&クリア用と0.2、0.3
    横に廃シンナー入れ(メタリックと分けてます)と
    廃塗料(これは余ったのを入れ溜まったらベースグレーとして使います。)
    廃シンナーは洗浄で使うので溜めてます

    上は凄いことに!後ろのはすでに薄めてある白、黒、サフ、クリアがあります。
    これ一体無くなるまで何年掛かるんだってくらいの量です!!
    手前はベースグレー&ホワイト、プラサフ、ホワイト。
    あとは筆とかガムテ、ティッシュなど



IMG_1680.jpg  IMG_1678.jpg  IMG_1679.jpg

右のほうは主に塗料入れです。上は手袋など、その下はメタリック、クリア、パール系、エナメル、水性とか
その下が、ラッカーのみ、後の下の段には缶スプレー、ウレタン、ハンドピースの箱とかいろいろ




[ 2012/12/13 01:08 ] 道具など | TB(0) | CM(0)

ガンプラ 塗装剥げ対策

ガンプラって塗装後に剥げますよね。特に関節部分が。自分も最初の頃はよく剥げてせっかく苦労して綺麗に塗装したのに・・って一度挫折して、何年もガンプラから離れてた時期があります。

そこでいろいろ調べて今ではあまり剥げることは減りました。って言ってもやっぱり完全は無理ですけど。

基本はヤスってサフ吹いてクリアで、ある程度防止できるとよく聞きますけどそれだけではあまいんですね。



手順としては、①表面処理②洗浄③サフ④塗装⑤クリアー(艶消し)⑥乾燥 になります。



① 最低800番までやったほうがいいです。あとはサーフェイサーで傷は消えます。塗装すると分厚くなるんで、その厚みで擦れる確率が高い訳です。なのでその分を考慮してやすり掛けします。つまりクリアランスの確保です

② これはすごく重要です!自分も洗うとか面倒くさいしそのままでいいやろ!って思ってましたけど、やるとやらないとではかなり差が出ますね。
手の油が付いてると塗装がちゃんの定着しないんですよね。よく購入後ランナーごと洗え!とか聞きますけど表面処理後に洗った方が効率的だと思います。超音波洗浄機買ってからはかなり剥げにくくなりました。てかこれだけでもかなり対策なるんでいいかと。

③ サフ吹けサフ!ってよく言われてますけどちゃんと表面処理してるんならいらないです。改造して素材が違うとかちゃんとした理由がなくただの剥げなくなるおまじないのようにただ吹いてる人が多いんじゃないかな
でも食いつきは多少良くなるんで不安なら吹いてもいいと思います。ガイアのエヴォシリーズかボデーペンのプラサフ使ってます。
自分の場合はサフに白を混ぜてそのまま関節カラーとして塗ってます。そうすることで塗膜も厚くならず済みまよ。希釈にフィニシャーズのピュアシンナー使ってます。強力で食いつきがいいです。

関節とか動く所以外は薄くサフ吹いて本塗装に入ります。

赤系→ピンクサフ
青系→水色サフ(メーカーで出てないため白サフに青で自作)
黄系→フレッシュサフ
暗色→グレー
と色によって使い分けてます。(重厚感出したい場合は全部グレーです)
白色を塗るときは白に近いグレーサフを使ってます。そうすることですぐに白になるため分厚くなりません。(白サフじゃだめなの?って事なんですが白色だと傷が発見しにくいからとグレーを混ぜると隠ぺい力が高まるからです)

④ これは水性よりラッカーの方がいいです。単純にただ塗膜が強いからです

⑤ ここも重要です。普通の模型用のクリアーでも十分いいと思いますが、自分は車用のボデーペンクリアを薄めて使ってます。これにしてからあんまり剥げなくなりました。車用なんで強力でそのまま使うとプラが溶けますよ!ウレタン使うのもいいですね!

⑥ 塗装後触りたくなる気持ちはわかるけど(ついつい触っちゃう)完全乾燥するまではあんまり触らない方がいいかも(^^;

あと剥げそうな所はグリス塗るか、塗装しないってのも手ですね。上級者じゃないんで多分間違ってる部分もあるかと思いますが、これでかなり対策出来ると思います。


  

[ 2012/12/11 21:48 ] 模型製作 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに更新

だいぶほったらかしになってしまった・・久しぶりです
ブログ更新してないだけで模型は作ってました。それまで4体作ったんでまとめてのせます。

2.jpg 3.jpg 1.jpg

MGマラサイです。ライトユニットは高いんで自作。思った通りの色にならなかったんでカラーリングは微妙です

4.jpg 7.jpg 6.jpg

SEED放送時にでたキットで安物ですw 勝手にアストレイパープルフレームにしました。ただそれだけですw

8.jpg IMG_1627.jpg IMG_1628.jpg

MGリゼル隊長機。初めてドット迷彩に挑戦しましたけどかなり辛かった・・マスキング地獄で精神修行みたいでしたよ!!

IMG_1629.jpg IMG_1632.jpg IMG_1630.jpg

こちらは変形後ですね。塗装剥げ対策してたんで、剥げることはありませんでした。塗装剥げ対策はあとで紹介しときます。

IMG_1654.jpg IMG_1652.jpg IMG_1655.jpg

RGガンダムです。部分塗装でこのクオリティは凄いですね!このクオリティでこの値段は安すぎですね!さすがバンダイ 塗装した部分は青2色、赤2色のみです。どちらも色が暗かったんで明るくしてます。
デカールを貼るとかなり見栄えが良くなりますね(^-^)
となりのHGUCのガンプラがかなりショボく見えます(´・ω・`)

[ 2012/12/11 20:58 ] 模型製作 | TB(0) | CM(1)


